Back to Blog

英語をマスターするための順番

Aug 28, 2023

以下を実践すれば、誰でも英語ができるようになります。

 

ステップ1

英語を喉から発声し、シラブルを大切に読む練習をすると、英語がクリアに聞こえてくる。

 

これは30分でできるようになります(授業でもやりますが、補講がいる方は、いつか私のレッスン予約をしてください)。

 

ステップ2

分からない単語はさすがに意味が分からないので、ボキャビルをする必要がある。が、普段の会話ではネイティブは、それほど難しい単語を使わないので、なんとかなる。

 

(話せてくると、そのうち欲が出てきて、難しい言葉も知りたいと思えてきます。)

 

ステップ3

英語がクリアに聞こえるし、知っている単語がたくさん聞こえるのだが、意味となって、頭に入ってこない、、、のをどう解決する?

 

この場合は、英語を1語、1語、処理していないのが原因。例えば

I am in Japan

は、単語の順番どおり

 

I  (私だな)

am BE動詞ね)

in  何か中にいるのだな。

Japan 日本か

 

という具合に、単語ごと理解して、初めて、英語が理解できるということです。

 

これをクリアするには

リーディングで練習

リスニング(podcastなど)で練習

そして、英語を実際に話すことで練習

 

1語、1語、プロセスする練習です。リーディングだと単語が止まっているので、これがしやすい。英語を話すことでも練習しやすい。

 

英語を話すときに、1語、1語、発射しますが、しているうちに、相手が言うことも、1語、1語、キャッチし、理解できるようになります。

 

ステップ4 ペラペラになる

以下のことを実践します。

 

時系列で話す

セリフを入れる

見たまんまを言う

 

この三つは違う項目に見えますが、実際は、「見たまんま」を言えば、3つが自動的に起こります。

 

日本語の話し方と英語の話し方の違い

 

日本語

A 映画見に行ったんだ。

B え?何、見たの?

A トップガン見た

B どうだった?

A 面白かったよ。

 

英語の話し方は、モノローグです。一人で、えんえんとエピソード的に話します。

 

映画見に行ったんだけどね、お母さんから、先週、電話がかかってきて、「トップガン見たけど、面白かったよ。あなたも行ったら?」って言うからね、「母さん、じゃ、俺見てくるわ」ってことで、今日行ったんだけど、お客さんもいっぱいで、「すごい、人気だな」って感動してたら、映画が始まってね、、、、(と、えんえんと話が続く)。

 

見たまんまを話す、セリフを入れる、時系列で話す

 

使う英語は

主語プラス動詞、主語プラス動詞、主語プラス動詞、主語プラス動詞

で話して下さい。動詞は、不規則動詞だけを使います。例

I communicated with John じゃなくて、I sat with John and we spoke for an hour.

この方法で練習すれば、誰でも英語が話せるようになります。

まだのかたは、ぜひ本サイトにご登録ください。

いつでも解約できますので、お気軽にどうぞ。