フランス語の勉強の仕方を少し変えてみました
Jan 11, 20222年ぐらいフランス語のオンライン講座で会話の練習をしています。
最初は全く先生の言っていることが分かりませんでした。英語喉をしているので、言ったことは分かります。例えばエキュテと先生が言ったら、そう言ったことは分かります。ところが意味が分かるかどうかは、困難でした。
だんだん意味も分かるようになりました。
が、まだまだ、会話に困難を覚えるので、少し、やり方を変えてみることにしました。
私は10年日記というのをつけています。石原10年日記という製品です。こちらから見てみてください。
今日のページに、短い日記をつけると、去年の日記、2年前のものも、同じページで見ることができます。
自分は、色々と勉強することが好きなので、例えば、1年前に、「Rを使って統計分析ができるように練習中」と書いてあるとしますと、その1年後に、自分がその目標が達成できているかどうかが確認できるのです。
さて、これは日本語でつけているのですが、スペースの関係上、4つ程度の文章だけです。
この文書をフランス語に訳すことを、先生とのレッスン内でするのです。そして、それは、レッスン中に私は自分のPC上でワード文書に書きます。これは本日書いたものです。
これをFACEBOOKに自分だけが見れる設定で投稿しておきます。
そして、レッスン中に、先生に読んでもらっておきます(上の動画は先生が読んでくれているものです)。
この録音もFACEBOOKの投稿のところに置きます。文も見れるし音も聞けるということで、後で復習ができます。
さて、10年日記に話を戻します。毎日書いていますから、昨日の日本語で書いている内容を見て、フランス語で言えるかを確認します。上のフランス語の文章は今日書いたものですから、明日、日記を見るときに、フランス語で言えるかどうかを確認できます。
この方法でしばらく、練習しますが、自分が具体的にしたことに基づいているので、自分にとって大切な動詞、名詞、、表現を覚えられると思うのです。
皆さんもぜひ挑戦してみませんか?
さて、最後に宣伝ですが、私の「月曜日に課題を出す」コース、ぜひ見ておいてください。
https://nippondream.mykajabi.com/offers/S2tS4ECv/checkout
まだのかたは、ぜひ本サイトにご登録ください。
いつでも解約できますので、お気軽にどうぞ。