Back to Blog
 

フランス語の勉強の仕方を少し変えてみました

Jan 11, 2022

2年ぐらいフランス語のオンライン講座で会話の練習をしています。

最初は全く先生の言っていることが分かりませんでした。英語喉をしているので、言ったことは分かります。例えばエキュテと先生が言ったら、そう言ったことは分かります。ところが意味が分かるかどうかは、困難でした。

だんだん意味も分かるようになりました。

が、まだまだ、会話に困難を覚えるので、少し、やり方を変えてみることにしました。

私は10年日記というのをつけています。石原10年日記という製品です。こちらから見てみてください。

https://amzn.to/3r472pV

今日のページに、短い日記をつけると、去年の日記、2年前のものも、同じページで見ることができます。

自分は、色々と勉強することが好きなので、例えば、1年前に、「Rを使って統計分析ができるように練習中」と書いてあるとしますと、その1年後に、自分がその目標が達成できているかどうかが確認できるのです。

さて、これは日本語でつけているのですが、スペースの関係上、4つ程度の文章だけです。

この文書をフランス語に訳すことを、先生とのレッスン内でするのです。そして、それは、レッスン中に私は自分のPC上でワード文書に書きます。これは本日書いたものです。

J'ai enseigné à ma nièce l’anglais.
Je lui ai dis que je peu donner de leçon en ligne, par example, iTalki ou Cambly.
Elle est heureuse. Ma femme a commandé des livres et des vêtements en ligne.
Avant d’aller au japon, elle veut apprendre comment cuisiner quelques repas (nourriture).

これをFACEBOOKに自分だけが見れる設定で投稿しておきます。

そして、レッスン中に、先生に読んでもらっておきます(上の動画は先生が読んでくれているものです)。

この録音もFACEBOOKの投稿のところに置きます。文も見れるし音も聞けるということで、後で復習ができます。

さて、10年日記に話を戻します。毎日書いていますから、昨日の日本語で書いている内容を見て、フランス語で言えるかを確認します。上のフランス語の文章は今日書いたものですから、明日、日記を見るときに、フランス語で言えるかどうかを確認できます。

この方法でしばらく、練習しますが、自分が具体的にしたことに基づいているので、自分にとって大切な動詞、名詞、、表現を覚えられると思うのです。

皆さんもぜひ挑戦してみませんか?

 さて、最後に宣伝ですが、私の「月曜日に課題を出す」コース、ぜひ見ておいてください。

https://nippondream.mykajabi.com/offers/S2tS4ECv/checkout

 

まだのかたは、ぜひ本サイトにご登録ください。

いつでも解約できますので、お気軽にどうぞ。