ディクテーションの効果について
Nov 04, 2021月謝1000円の英語勉強用のコースを運営しているとお知らせしますた。コース名は
毎週月曜日に英語喉KAZが出す課題を自習でこなすコース
です。
このコースは自習用なのですが、一つのタスクとして私のVOICY放送より、ネイティブゲストの声を20秒聞いてもらい、それを書き取ってもらう練習をします。
上に置いた動画は今週の動画です。以下でも言及します。
聞くということは大切なのですが、あれ?聞こえなかったぞ、、というところを何回か聞いてみて、そしてそれを原文と比べてみると、あ~、なるほど~、ああ聞こえた場合は、こうなんだ、、と納得する。その納得を何回か繰り返すと、聞き取りに慣れてきます。
ネイティブゲストの英語を聞いていて面白いのは、たまに、途中で気が変わることがあることです。すると、文法的には少しおかしくなります。
例えば、以下の分は、今週の課題からのものです。
They haven’t quite learned … you know .. learn how to manage your time
彼らは学んでないのよね、、、なんていうか、、、どうやってタイムマネージメントをするのかを。
途中で、話者の気が変わっていて、一つの分として完成していません。
書いているのであれば、こうなるでしょう。
They haven’t quite learned how to manage their time.
もう一度、オリジナルの文を読んで、Theyから始まっているのに、最後のほうではなぜかyourとなっている点など確認してください。
これは、起こりうるのです。我々は時間の中に生きています。だから話を始めて2秒後に、you knowと休みを入れた瞬間に、その直前に構築していた文章を忘れてしまい、違う方向から表現することがあるのです。
英語が聞こえて、理解できるということは、このように変化球が来ても理解できるいうことです。
単語、単語で理解していれば可能となるでしょう。逆説的ですが、文法に頼らず、単語ごとに理解する、、ことができるようになれば、聞きながら理解できるようになります。
以上です。
まだのかたは、ぜひ本サイトにご登録ください。
いつでも解約できますので、お気軽にどうぞ。